トップページ > 新着情報
新着情報
【F-net大井川】FSC森林認証 年次監査が終了しました
2018-09-29

平成30910日、11日の2日間、森林組合おおいがわに事務所を設置しておりますF-net大井川の第1回年次監査が行われ、無事に終了いたしました。
当組合でも、搬出間伐に際しFSC森林認証の取得、並びにそれに則った森林管理についてご提案させていただいておりますが、
多くの山林所有者様のご理解、ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

この度の年次監査におきましては二名の審査員にお越しいただき、実際に施業地を確認する現場審査、チェックリストや日報を確認する書類審査を行っていただきました。


1日目は生憎の雨模様でしたが、作業道を流れる雨水の動きがよくわかりました!

 


2日目は雨が上がり、過ごしやすい気温で現場審査もスムーズに


海外よりお越しいただいたミラン氏。
来日は初めてではないですが来る度に新たな植物との出会いがあるそうで、
2日目も熱心に草花を撮影されていました。
英語が話せないHP担当にも、身振り手振りでお話ししてくださるとても素敵な方でした!


審査は無事終了しましたが、更に効率の良い連携体制や、第三者にも見やすく分かりやすい記録簿の作成等、今後の課題について確認出来たと考えております。
しかし、審査員の方々に

「適切な管理がなされている」

「作業道の造りがとてもしっかりしている」

とお褒めの言葉をいただいたことは非常に嬉しく、
山林所有者様への期待に応えられていると感じております。

森林認証の取得は山林の価値を高めるだけではなく、それに関わる方々にも大きな利益になると言う信念を持って、これからの活動にも精力的に取り組んで参ります。
引き続き、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

トップページへ戻る記事一覧へ